2018年5月

ワンパク日記 blog

疲れたぁ~

今日は日が落ちるまで、奈美子と2人で自宅のすぐ上の空き地にて土木作業をしておりました。奈美子は穴掘り係、私はコンクリート係です。
これは柵作りの作業なのですが、地面の下は異常なくらい石が多いので奈美子はノミとハンマーで石を砕きながらやっていました。「大丈夫?交代するよ」と言っても大丈夫、大丈夫と言って頑張る奈美子・・。こういう作業がもともと大好きだ、という奈美子ですが、それにしても本当に頑張り屋さんです。尊敬・・・合掌・・・感謝。

なぜ、このような作業をしているかというと・・実は牧場の移転を計画しています。今の牧場も3年前くらいに移転したばかりなのですが、さらに良い場所が見つかったので今年の冬までには完成させて移転完了したいと考えているのです。

実はこの建設予定地は22年前にここへ初めて来たときからずっと「ここで犬を飼えたらいいなぁ」と思っていた場所なんです。5年くらい前にここのお山を買い取るまでは他の人の土地だったので使用不可、その後も川がないという理由であきらめていたのです。
牧場の中に小川が流れていないと不便ですし、私の理想の牧場はやはり「芝生と小川とワンちゃん」でしたから・・。

ところが奇跡が起きました!!山の上の方にあるサンショウ池のふちの大木が倒れ、池が一部決壊したのです。その結果、建設予定地のすぐ横に新しい小川ができることになったのです。もうこれはやるしかない!神様、ありがと=!

アホな夫婦二人でどこまでやれるかはわかりませんが、きっと素晴らしいものができあがるんじゃないかなぁ・・と予感がします。
金と時間と労力はかかるかもしれませんが、なんとかやり遂げたいなぁ・・。
皆さん、楽しみにしていてくださいネ

ミールと奈美子。奈美子は「ワンちゃん達のアイドル」なのでいつもドロンコなのです

 

 

ワンパク日記 blog

今日は雨

 今日は朝からずっと雨が降り続いています。
「雨がやまないかなぁ・・」とずっと窓から外を見て午前中を過ごしていましたが、とても晴れる様子はありません。
意を決して(大げさか・・)、外のお仕事へ出発~!!昨日、カッパを買いに行ったのですが肝心のカッパを買うのを忘れて帰ってきちゃったので、真冬用の防寒ツナギを着て、いざ出陣です。

小運動場では、ハナちゃんとモモちゃんが体をベチャベチャにしながら喜んでくれました。体の大きなハルちゃんは雨で濡れないように犬舎から顔だけ出してこちらを見ています。その姿がかわいいっす

話は変わりますが、ワンちゃん達のゴハンについて説明をしましょう。
ワンちゃん達のゴハンは、パンとお肉とドッグフードを与えています。これに我が家の食卓から出た残りものや汁物をかけてあげて、毎日少しづつでも味に変化があるようにしています。
今日のゴハンはちょっぴり豪華でしたヨ。なんとポテトチップが山盛りに入っていましたから!!
昨夜、テーブルの上に置いてあったポテチ(奈美子専用BIGBAG)をジャンプ力抜群のこたろう君(ミニチュアピンシャー)が床に落とし、他の子が袋を開けたみたいです。床に散乱したポテトチップを見て絶叫する奈美子!!・・・という次第です(笑)。

みんな、おいしく食べてくれたかな。奈美子に感謝してくださ~い

わんわんパーク スタッフ

スタッフ

STAFF 紹介

★氏名 多賀秀人(タガヒデト)
★職業 牧場主
★血液型 A型
★趣味 犬、バスケットボール(の勉強)ミニバスの監督やってます。
プロフィール
 小樽市立東山中学校卒業 バレー部にて部活中心の生活
 小樽潮陵高校卒業 同じくバレー部にて部活中心の生活。部活以外に高校でやったことはほとんど記憶にありません。もちろん補欠
 代々木ゼミナール卒業 根性の勉強生活。ペンだこでペンが握れず、ペンと指の両方に包帯グルグル巻いて勉強してました。でも、第1志望は不合格・・。このことによって北大に行くことになります。でもこれが大正解!人生どうなるかわかりません
 北海道大学入学 ハンドボール部中心の生活。生活のすべてといっても過言でないくらいのめり込んでました。チームは全国屈指の強豪でしたが私はもちろん補欠です。才能ゼロ
この頃は貧乏と空腹との戦いでした・・・。
 ちょっと1年休学 発作的に休学して渡米です。カリフォルニアの花卉造園会社で肉体労働です。部活で培った体力と根性がこんなところで役立ちました。13ヵ月後、旅費が貯まったのでアメリカ一周してから帰国です。今、思えばよく生きて帰ってこれたもんです
 北海道大学卒業 感謝・感謝。サイコー最愛の学校です
 関東へ NTT関東支社へ入社。配属は人事部と千葉支社でした。このとき、嫁さんと運命の出会い・・・
私には関係ありませんでしたがバブル絶頂期の頃です。
 北海道へ 約3年でNTTを退社し、北海道へ戻ってきました。退社の理由は都会の生活に疲れたことと、入社前から目標としてきた社会経験がひととおり体験できたと感じたからです。それと発作的な衝動もあったかも・・
 北海道では 損害保険鑑定人の資格を取って活動。損害保険の保険金支払いに際して、複雑な事故の損害額の査定を行う仕事で、考えられないくらい幅広く、かつ深い知識が求められました。知識もさることながら極限状態にある人達との折衝によって貴重な体験・勉強をさせてもらいました。
 いよいよ小樽へ 鑑定人の仕事も3年半で辞め、10年ぶりに故郷小樽に帰郷!満を持してわんわんパークの建設に取り掛かりました。嫁さんと結婚したのもこのときです。そのとき、まだ無収入だった私と結婚した嫁さんは本当に天使そのものです


 

★氏名 多賀奈美子(タガナミコ)
★職業 牧場主の妻
★生年月日 1970年生
★趣味 おやつ(カルビー・コイケヤ中心)、海水魚飼育
プロフィール
 千葉県出身 子供の頃はブラジルにて召使いのいる生活をしていたらしい。今でもポルトガル語を時々、話しています。帰国後、千葉県人として約20年間千葉市にて暮らしました。日本基督教短大英文科出身。


★氏名 多賀いちご(タガイチゴ)
★職業 牧場主の長女
★生年月日 1998年生
★趣味 バスケットボール(中3のときになんと!全国大会BEST16!)
★プロフィール 小樽にて逆子で生まれました。もちろん、自然分娩!母子ともにすごい
 ワンちゃん達の人気者。一生懸命、ワンちゃんたちのお世話をしてくれます。
 現在、キリロム工科大学(カンボジア)でITの勉強中。
 大好物はいちごとお寿司


★氏名 多賀豪太郎(タガゴウタロウ)
★職業 牧場主の長男
★生年月日 2005年生
★趣味 インターネット(毎日タブレット抱えてます)
★プロフィール 今のおうちへ引っ越す1週間前に生まれました(引越し大変だった~)。
        とってもやさしくワンちゃんと遊んでくれます。


★氏名 おばあちゃん
★プロフィール 謎の人物。動物嫌い。しかし、家族で一番、犬に好かれています(謎)。

 

ワンパク日記 blog

連休中ですね

昨日の夜中にどうやら雨が降ったみたいで、朝の森は木々達も地面も軽く濡れておりました。

午前中の予報は曇りだったのですが、とても気持ちの良いお天気になっています。昨夜降った雨が太陽の力で蒸発して、森全体を包み込みとっても良い香りがしています。「新緑から出たエキス」・・・、たまらず森の若いエネルギーを体に取り込もうとして深呼吸・・・う~ん・・・気持ちいい~・・・サイコーの気分です。

気分もノリノリになっていましたので今日はモモちゃん(柴犬)とのんびりと森のお散歩に行ってきました。実は最近、すぐ近くに新幹線のトンネル工事事務所ができました。結構大きな建物です。

モモちゃんも建物に気付いたようで、「前にはこんなものなかったゾ」という感じでずっと中を覗き込んでおりました。その姿がとっても可愛かったので写真を撮りたかったです。でも・・・デジカメもスマホも持ってこなくて・・残念~!

おうちに帰ってくると運動場の入り口のところにドーン!ハルちゃん(秋田犬)がお昼寝中・・。ジャマになってドアが開かなかったのですが無理やりハルちゃんごと押し込んで、無事帰宅です。最近、ずっと寝てばかりいるハル。太ったせいなのか、年齢的なものなのか、あるいは春だからか・・いずれにせよ幸せそうなお顔・・。春ですねぇ・・・

早くお散歩行こう~!モモちゃん待ちきれないようです