2015年7月

未分類

里親探し<其の二>

次は家を飛び出して行動してみましょう!
がんばるゾ!

里親さん募集のポスターを作る

里親募集のポスターを貼るというのは昔ながらの古典的な手法ですが、やはり、これなしには里親探しは語れません。そこでただ近所や街中に貼りまくるというのではなく、ある程度効率と効果の見込まれる方法をいくつかをご紹介致します。

まずはポスターを作りましょう。どんなものでも良いのですがワンちゃんの写真だけは絶対にあった方がよいと思います。ポスターは目に飛び込んできた瞬間に興味を惹きつけ、感情に訴えなければいけません。とりあえずは雛形を数点用意しましたので参考になさってください。

里親さん募集

上の「里親募集A」を雛形として使用したい方は↓からダウンロードできます

「里親募集A」(WORDドキュメント文書)

 ポスターを貼ろう

いよいよ里親探しの定番「ポスター貼り」です。もちろん、数は多いに越したことはありませんが、貼り替え・剥がし等が大変となりますので必ず貼った場所・日時をノートに記入しておきましょう。貼りっぱなしはもちろんダメ!。また、ポスター禁止の場所、他人に迷惑をかけるところは絶対やめて下さい。2週間以上の放置もおすすめできません。
近所に貼ろう ご近所ですと知り合いも多いうえに、移動等なにかと便利。まずはご近所からはじめましょう。

小学校の近くに貼ろう 小学生は一般に動物大好きなうえに情報の広がるスピードが大人のコミュニティの数倍早い!しかも各家庭に情報を持ち帰ってくれるのでなかなかポスターの効果が高いのです。もちろん、他でも同様ですが違法な場所や人の迷惑になるところは絶対に×。他人の管理しているところに貼る場合は必ず了解を取ってからにしてくださいネ。

動物病院に貼らせてもらおう 動物病院はなんといっても動物好きなひとが集まる場所!ここの待合室にぜひとも貼らしてもらいましょう。比較的、行動力のあるひとが多いので里親探しのお手伝いをしてくれる方が現れるかもしれません。私も一度迷子犬の件で、とても親切な方にいろいろとお世話になったことがあります。動物病院へ行って頼み込むのは大変で勇気のいることですがかわいいワンちゃんの幸せのため・・がんばりましょう!

スーパーマーケットに貼らせてもらおう  私自身は利用したことはありませんが同じ小樽市内の知り合いの愛護団体のポスターがスーパーマーケットの掲示板に貼ってあるのをよくみかけます。聞くところによれば、そこそこ成果をあげているようなので、少なからず効果を期待してもよいのではないでしょうか。スーパーの掲示板に貼ってある里親募集のポスターに上から手書きでコメントを書き込んでいることが時々あって、これがインパクトがあるうえになかなか目を引くのでぜひ試してみることをお勧めいたします。

里親・・お花紫

  里親・・お花ピンク 犬の里親施設・・お花ラベンダ

 

まとめ
里親募集-チェック    保健所・動物管理センターに相談してみよう
里親募集-チェック    地方紙・地域紙を活用しよう

 

 

未分類

里親探し<其の一>

いよいよ里親探しの本番です。時間と体力の許す限り
がんばっていきましょう!

   まずはここから!

保健所・動物管理センターに相談してみよう

なんといっても、犬についての情報が一番多く集まってくるのは保健所なのでまずは地域の保健所に連絡して相談してみましょう。各保健所によって対応はそれぞれ違うと思いますが、里親希望の情報が入った場合に連絡をもらえるように連絡先を伝えておきます。あまり積極的でない担当者の場合は連絡先をきかれないこともありますから、強引にこちらから「お願いします」といって名前と電話番号を伝えておいた方が良いかもしれません。
また、忘れてはいけないのは担当者から「今後、どうやって里親を探したらいいのか」を詳しく聞くことです。地域によってさまざまな方法があると思いますので細かいことまで聞き漏らさずにメモしちゃいましょう。地域それぞれの、愛護団体・里親探しイベント等、かなり有益な情報・アドバイスを教えてもらえると思います。
もちろん「成犬の里親を見つけるのは難しい」と言われると思いますが、里親探しはまだ始まったばかり!こんなことで挫けてはいけませんヨ。

犬・・昼寝中

● 地方紙・地域紙を活用しよう

お住まいの地域によっては月に一回程度、新聞に折り込まれて届く地域発行の広報誌・情報誌といったものがあると思います。私の住む小樽では毎月15日にネットワーク小樽という地方紙がありましてその中には地域情報のほか、サークル・催し・各種募集等のコーナーがあり、ワンちゃん猫ちゃんの里親希望コーナーもかなり充実しています。
実はこのネットワーク小樽の里親コーナーでは、私も過去に何度かお世話になっていて、毎回、即日で里親が決まっています。私の個人的な見解ですがこういった地方情報誌が「里親探し最強ツール」と言っても過言ではないと思います。
同じ地域なのでこちらも相手方も安心ですし、なんといっても近いのはいいですね。
お住まいの地域でこのような情報誌があるのであれば、迷うことなく投稿するべきだと思います。(強く推奨)

里親・・お花紫里親・・お花ピンク犬の里親施設・・お花ラベンダ

   まとめ
里親募集-チェック         保健所・動物管理センターに相談してみよう
里親募集-チェック         地方紙・地域紙を活用しよう

次ページ・・・里親探し<其の二>

 

未分類

「里親探しの準備」・・はじめての里親探し

里親探しの準備からアフターケアまで、里親探しの飼い主さんを応援します!

いよいよ里親探しも目前!
これだけは用意しておこう

超重要!まじ、これ大事っす~

里親探しノートを用意しよう

ハッキリいって、これなしでは「里親探しは始められない」というくらい重要で行動の核となるものです。里親探しでその日にやったことを詳細に記入し、今後の行動の指針と対策を考えるベースとなります。
例えば・・
・インターネットで里親募集をするにしても対策ノートで確認することによって間違って重複登録することも防げますし、里親が見つかったあともスムーズに登録削除することができます。
・里親募集のポスターを貼った場所・日時などを記入しておけば張り替えや剥がしに行くのも効率よく行えます。
・エトセトラ・・etc・・

用意するもの
ノート

どんなものでも結構です。ページは5ページもあれば余裕だと思います。
これ以外で必要なのは筆記用具くらいでしょうか
ワープロで作っても良いのですが、気軽に持ち運びができてすぐに手にとることができるという面でノートは優れていると思います。

使い方
日付とその日にやったことをできるだけ細かく記入する。
⇒おすすめは4ページ構成です。メインページとサブページ×2とメモ
メインページには時系列に沿ってすべての行動を記入します
サブページとしてポスターページ・インターネットページを作ります
例)2008.1.1保健所に電話した→メインページに記入
例)2008.1.2○×小学校にポスターを貼った→メイン・ポスターページ両方に記入
例)2008.1.3インターネット里親サイト○×に登録→メイン・インターネット両方に記入

               ↓↓↓↓↓クリックで拡大↓↓↓↓↓

里親探し用ノート 里親探し用ノート(ポスター)

「あれをやろう!」と思いついたことを忘れる前に書いておく。

メモ欄に思いついたこと書いておきましょう。人間は大丈夫と思っていても1時間もすると「なんかいいアイデアが浮かんだんだけど何だったかなぁ・・」と忘れてしまいますので面倒でも書いておいた方が無難ですヨ!

  まとめ
里親募集-チェック 里親探しノートを作ろう   

次ページ・・・里親探し<其の一>

未分類

「里子に出す準備」-はじめての里親探し

家族がひとつとなってワンちゃんの里親探しをはじめることが決まったら
今度はワンちゃん周りの準備の開始です。

絶対にやっておくこと

狂犬病予防注射

これは法律で義務付けられているので当然、接種していなければいけませんが、実際はかなりの数のワンちゃん(特に室内犬)が接種せずにいることと思います。未接種の場合はすぐに動物病院へ連れていって予防接種をうけてください。春の狂犬病注射の季節でなくても、いつでも注射はしてもらえます。「今まで1回も打ってないのか!」と怒られることもないのでご安心を・・。

狂犬病予防注射と犬の登録はセットなので下記のケースにわかれます。

今まで一度も打ったことのない場合
・狂犬病予防注射費・・・3,000円程度
・登録費用・・・・・・・・・・3,000円程度
過去に一度は打ったことがあり、登録番号がわかっている場合
・狂犬病予防注射費・・・3,000円程度
・登録費用・・・・・・・・・・不要
一度は打ったことはあるが登録番号がわからない場合
・保健所に問い合わせすれば登録番号を教えてもらえます。
・毎年、春に送られてくる狂犬病予防注射のお知らせに書いてあります。
・よくわからない場合はもう一度登録し直してもよいでしょう(費用3,000円)

狂犬病予防注射

【注意】
 ・狂犬病予防注射と混合ワクチンとは別物ですので混同なされぬように・・
 ・鑑札(アルミ製の楕円形)に書いてあるのが登録番号です。
 狂犬病予防注射済票(アルミ製の四角形)の注射済番号と間違えないように気をつけてください。(地域によって形状が違う可能性あり)

ワンちゃんをピカピカにしましょう

これもまぁ、当たり前のことですね。シャンプーをしてブラシをかけてあげましょう!
里親さんへの引き渡し日は突然やってくるかもしれません。「今からキレイにしてもどうせ汚れるし、里親さんが決まってからでいいや・・・」ではいけません。いつでも大丈夫なようにピカピカの可愛い子ちゃんにしておきましょう。お別れの日も近いのですから毎日でもブラシをかけて、最後の日までたっぷりと愛情をかけてあげましょう。

やっておいた方がよいこと

ワンちゃんについてのレポートを作る

新しい飼い主さんにワンちゃんの健康状態・クセ・注意点等を伝えるためのカルテを作ります。B5レポート用紙1枚程度の簡単なもので十分です。
これは里親募集の様々な場面でも活用できることがあるのでぜひ、作っておくことをおすすめします。

記入項目例 犬種 犬の性格 ワンちゃんの大好きなこと
犬の名前 登録番号 不妊手術 ウンチ・オシッコのしつけについて
性別 現在の健康状態 普段与えているフード 手放すきっかけとなった理由
年齢 体で弱いところ ワンちゃんの大好物 その他

↓↓こんな感じ↓↓

犬の履歴書(里親里子用)

上の「ポチ子の履歴書」を雛形として使用したい方は↓よりダウンロードできます。

「ポチ子の履歴書」(WORDドキュメント文書)右クリック→名前を付けてリンク先を保存

ワンちゃんに栄養のあるものを食べさせる

新しいおうちでワンちゃんは最初、ゴハンを食べないケースが多いので、環境に慣れるまでの期間の体力をつけさせましょう

お掃除犬

    まとめ
絶対にやっておくこと
里親募集-チェック狂犬病予防注射
里親募集-チェックワンちゃんをキレイにしておきましょう
やっておいた方がよいこと
里親募集-チェックワンちゃんについてのレポートを作る
里親募集-チェック栄養のあるものを食べさせる

次ページ・・里親探しの準備

未分類

「家族の準備」—はじめての里親探し

次に、家族の準備について説明いたします

絶対にやっておかなければいけないこと

家族会議

当たり前のことですが、まずは家族で徹底的に今後のワンちゃんのこと、家族のことを話し合い、全員が合意・納得することが必要です。

意思が統一されていないと里親さんが見つかったあとでゴタゴタと問題が噴出してお流れになるケースがよくあります。また、真剣に話し合っているうちに思ってもいないような良い案が出てきたりすることもよくありますから、すでに家族会議で決まったことであっても、定期的にもう一度全員で話し合いの機会を持つことを強くオススメいたします。犬の里親探しは大変です

ワンちゃんももちろん家族の一員ですので、みんなワンちゃんの幸せを思うのは当然です。里親探しがすすんでいくうちに「実は私は反対だった・・」「もっと良い方法があったんじゃないか・・」といった意見が出てくるのもまた当然です。もう決まったことだから・・と切り捨てるのではなく、もう一度話し合ってみましょう。家族一丸となって最後まで取り組んでいくか、のちのちまで禍根を残してしまうか、大袈裟ではなく、まさしく家族の命運がかかっているともいえるでしょう。

ビックリ犬募集  一度決まったことでも何度でも話し合いの場を持とう

これがもっとも重要かも

「何がなんでもあきらめない!」という決意

この決意が里親探しでは一番大事であると私は断言します。逆にいえば、”目標をやり遂げる強い意志”があれば必ず良い結果がついてくるのは間違いないでしょう。
 里親探しは運もあるでしょうが、基本は根性と粘りと勇気がものをいいます。そこそこやっていればそのうち里親さんは見つかるだろう・・・と思っているのなら、結果はちょっと厳しいかもしれません。子犬ならともかく、成犬をもらってくれる方は本当に少数で、その少数の方と縁があって出会える確率は実に低い–奇跡に近いといえるでしょう。その奇跡を引き寄せるのが「強い決意」と「勇気」だと私は思っています。
特に「勇気」については目にみえる物理的行動となって、すぐにハッキリした形でゴールに一歩近づけてくれるでしょう。例えば、保健所に電話をかけた場合・・担当者によってはかなり厳しい説教をされることがよくあります。
             里親探しは絶対にあきらめてはいけない  元気を出して里親募集

愛護団体についてもまた同様です。愛護団体の方から見れば、飼い主さんはワンちゃんの不幸を作り出した元凶なのですから! そんなことが数件続くと、次の電話をかけるのが恐ろしくなってしまいます。もちろん、私もそうでした。
 そこで次の一歩を踏み出す「勇気」が必要になってきます。その一歩が案外、”明暗を分けているもの”なのかもしれません。「ここは電話しても無駄そうだ・・」と自分自身に言い聞かせて逃げるのだけは避けたいものです(自省)。

ビックリ犬募集       鋼鉄の決意と勇気を持とう

次ページ・・里子に出す準備

はじめての里親探し

はじめての里親探し・・TOP

★はじめての里親探し★

「★はじめての里親探し★」はおうちの事情で飼えなくなったワンちゃんの里親探しのお手伝いを目的としています。これから里親探しをはじめる方、現在も探しているがなかなか良い里親さんにめぐり逢わないとお悩みの方にとって、このコンテンツが多少なりとも今後の里親探し活動のヒント・参考になってくれれば・・と思います。


contents

犬の里親・・愛犬ホームわんわんパークTOPへ

 

未分類

初めての里親探し・・はじめに

里親探しの準備からアフターケアまで、里親探しの飼い主さんを応援します!

初めての里親探し・・はじめに

ようこそ!
まず最初に、このコンテンツの概要・趣旨について説明いたします

このコンテンツについて

このコンテンツはこれからワンちゃんの里親探しをはじめる飼い主さんにとって有益であると判断した情報を私なりにピックアップしてひととおりまとめたものです。もちろん、このとおりに行動すると”絶対に里親さんが見つかる”というものではありませんのでご自身の判断のひとつのヒントとしてお読み下さい。

犬の里親募集中!!

この愛犬ホームという仕事を通じて18年間、「犬の里親探し」に関して、愛護団体、保健所等からいろいろな情報をいただき、大勢の飼い主さんから里親探しでの苦労話をうかがい、また自身で活動を行ったりと無我夢中で奔走してまいりました。気がついてみれば、まったくの素人だった私もいつの間にか逆にアドバイスする立場になってしまっていました(!)。
 この里親探しのノウハウと経験の積み重ねを一人だけのものとして墓まで持っていくのはあまりにももったいない!と嫁さんにキツーく言われちゃったので(笑)今回、「愛犬ホームわんわんパーク」のHP上にてまとめて公開することにしました。現在、ワンちゃんの里親探しをしていらっしゃる方にとっていくらかでも参考になれば、とても光栄なことです。

           2015年7月  愛犬ホームわんわんパーク

牧場主

次ページ・・家族の準備

 

 

わんわんパーク スタッフ

スタッフ

スタッフ紹介

   牧場主・・多賀秀人 2010.3.22  
  氏名 多賀秀人(タガヒデト)
  職業 牧場主
  生年月日 1966年生
  血液型 A型
  趣味 犬、バスケットボール(の勉強!)
  プロフィール  
  小樽市立東山中学校卒業  バレー部にて部活中心の生活
  小樽潮陵高校卒業  同じくバレー部にて部活中心の生活。部活以外に高校でやったことはほとんど記憶にありません。もちろん補欠
  代々木ゼミナール卒業  根性の勉強生活。ペンだこでペンが握れず、ペンと指の両方に包帯グルグル巻いて勉強してました。でも、第1志望は不合格・・。冷やかしで受けた北大に何故か合格です。人生どうなるかわかりません
  北海道大学入学 ハンドボール部中心の生活。生活のすべてといっても過言でないくらいのめり込んでました。チームは全国屈指の強豪でしたが私はもちろん補欠です。才能ゼロ
この頃は貧乏と空腹との戦いでした・・・。
  ちょっと1年休学 発作的に休学して渡米です。カリフォルニアの花卉造園会社で肉体労働です。部活で培った体力と根性がこんなところで役立ちました。13ヵ月後、旅費が貯まったのでアメリカ一周してから帰国です。今、思えばよく生きて帰ってこれたもんです
  北海道大学農学部卒業 感謝・感謝。サイコー最愛の学校です
  関東へ NTT関東支社へ入社。配属は人事部と千葉支社でした。このとき、嫁さんと運命の出会い・・・
私には関係ありませんでしたがバブル絶頂期の頃です。
  北海道へ 約3年でNTTを退社し、北海道へ戻ってきました。退社の理由は都会の生活に疲れたことと、入社前から目標としてきた社会経験がひととおり体験できたと感じたからです。それと発作的な衝動もあったかも・・
  北海道では 損害保険鑑定人の資格を取って活動。損害保険の保険金支払いに際して、複雑な事故の損害額の査定を行う仕事で、考えられないくらい幅広く、かつ深い知識が求められました。知識もさることながら極限状態にある人達との折衝によって貴重な体験・勉強をさせてもらいました。
  いよいよ小樽へ 鑑定人の仕事も3年半で辞め、10年ぶりに故郷小樽に帰郷!満を持してわんわんパークの建設に取り掛かりました。嫁さんと結婚したのもこのときです。そのとき、まだ無収入だった私と結婚した嫁さんは本当に天使そのものです

 

  多賀奈美子  
  氏名 多賀奈美子
  職業 牧場主の妻
  生年月日 1970年生
  趣味 おやつ(ポテチ)・海水魚飼育
  プロフィール  
  千葉県出身 子供の頃はブラジルにて召使いのいる生活をしていたらしい。今でもポルトガル語を時々、話しています。帰国後、千葉県人として約20年間千葉市にて暮らしました。日本基督教短大英文科出身。

 

  多賀いちご  
  氏名 多賀いちご
  職業 牧場主の長女
  生年月日 1998年生
  血液型 A型
  趣味 バスケットボール(なんと!中3のとき全国大会best16)
  プロフィール 滅多にない部活の休みの日は一生懸命、ワンちゃんのお世話をしてくれてます。お寿司といちごが大好物
  高校生 小樽にて逆子で生まれました。もちろん、自然分娩!母子ともにすごい

 

   多賀豪太朗  
  氏名 多賀豪太朗
  職業 牧場主の長男
  生年月日 2005年生
  趣味 破壊活動
  プロフィール ワンちゃん達にはやさしく接しています。
  小学生 野生児と文学青年の2面性を持っています。まだまだ甘えん坊さんです

犬の里親・・愛犬ホームわんわんパークTOPへ